アジア杯


サッカー日本代表!優勝おめでとう!!

今回のアジア杯は見事日本が優勝ということで幕を閉じたのですが

振り返って見ると今回の日本は本当に強かったね。

一昔前の逆境に弱い日本というイメージを払拭させるような戦いをしたと思います。



そして、今話題になっている中国サポーターについてですが・・・

サッカーのファンとして熱狂的に自国を応援し、相手にブーイングをする。

これはサッカーに限らずスポーツ全般において当たり前の行為であると言えます

しかし、今回の中国サポーターは必要でないブーイングが多かった。

入退場や国歌斉唱と最中にまでブーイングをしていましたね。

いくら敵とはいえ、いくら過去に因縁があるとはいえ

共に大会を勝ち抜いてきた国を侮辱するする権利は誰にもないのです。

むしろ相手も称えるべきでしょう。それがスポーツというものだから。



今回の中国でのこの暴動とも言える出来事をテレビを通して見ていて

思った事が幾つかあるのですが。

確かに過去の出来事から日本を未だに敵視している中国人の人達が多くいる事はわかりました。

しかし、今回暴れていた人は全員同じ気持ちだったのでしょうか?

暴れている若者を見ているとただ暴れたかっただけで理由は何でもよかったのでは?という気持ちになりました。

過去の出来事を楯にして暴れる。もし本当にこのような事をしていた人がいたのならば

それが今大会で一番悲しい出来事だったのではないでしょうか?

そして、忘れてはいけない事は

スポーツに政治の事を絡めてはいけないという事。

過去に日本は戦争という武器で中国の人に今でも胸に残る傷をつけてしまったという事。